So-net無料ブログ作成
検索選択

働く女性、7年ぶり減少=男性との賃金格差縮小−09年厚労省まとめ(時事通信)

 厚生労働省が9日まとめた2009年版「働く女性の実情」によると、女性の雇用者数は世界的不況の影響で、前年比1万人減の2311万人と7年ぶりに減少した。ただ、男性が63万人も減ったため、雇用者総数に占める女性の割合は0.4ポイント上昇し、過去最高の42.3%になった。
 女性の雇用者は、正社員が6万人増えたのに対し、非正規は6万人減少。非正規の減少は比較可能な03年以降初めてで、このうち派遣は13万人の大幅減だった。
 女性一般労働者の所定内給与は、平均1900円増の22万8000円と4年連続で増加。男性は6900円減のため、男性を100とした場合の比率は2.0ポイント上昇の69.8となり、賃金格差は3年連続で縮小した。 

殺人容疑で同居女再逮捕=トランクケース女性遺体−警視庁(時事通信)
衝撃!「よし、8人始末した」 米軍ヘリの極秘動画公開(J-CASTニュース)
<毒ぶどう酒事件>「再審決定を」支援者が高検に要請(毎日新聞)
休憩中の病院 患者装い窃盗 容疑の男逮捕(産経新聞)
「産みたいけれど、教育費不安…」幼稚園でもこんなにかかる(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。